お役立ちコラムを配信中!

住宅に関するお役立ちコラムを掲載しています。新着情報はLINEにてお知らせいたします!

LINEを追加する

#002

【最大290万円】住宅省エネ2023キャンペーン 補助金でお得にリフォーム

国交省・経産省・環境省から新しい補助金の同時発表がありました!

今回発表されたのは、エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図るのが目的の国の補助事業です。

国土交通省、経済産業省、環境省が、補助制度をそれぞれ新創設し連携して支援を行います 。
「こどもエコすまい支援事業」(国土交通省):予算額 1500億円
「給湯省エネ事業」(経済産業省):予算額 300億円
「先進的窓リノベ事業」(経済産業省及び環境省):予算額 1000億円

上記の合計予算は、2800億円です。
3つの補助金をまとめて「住宅省エネ2023キャンペーン」と呼びます。

新築は子育て世帯や若者夫婦世帯のみが対象ですが、リフォームでは全世帯が対象です。

 

今回は補助金額がかなり大きく、対象も幅広いです。

知らないと絶対に損する内容になっているので、

端的に簡潔に説明しますね^^

 

●リフォームの場合対象
・世帯を問わず対象工事を実施する場合

(要は誰でも受けられるってことです!)

今回たくさんのいろいろなリフォームが対象になってます!全部説明してもわかりにくいので、

リンクスホームのお客様にお役に立てそうなものだけピックアップしてご紹介していきます!

(もっと詳しく知りたい方は下のリンクから飛んでください)

 

①高断熱窓の設置(内窓設置、外窓交換、ガラス交換):補助率1/2相当等、上限200万円/戸

お部屋の暖房の効きが悪くて、少し肌寒いみたいなお悩みがある方にはかなりオススメ!

光熱費の節約にもなりますし、やると違いは実感できます!

上限200万まで補助金が出ます。

 

②高効率給湯器の設置 
エコキュートも対象です。

買い替えを考えられてる方、光熱費が気になる方はオススメです。

 

③子育て対応改修(こちらも内容盛り沢山になってます。)

・換気機能付きエアコン設置工事等

ちょっといいエアコンをつけるときに補助金が出ます!

長い間掃除してないエアコンからは体に良くない雑菌が出てきますのでこの機会に買い替えオススメです。

リンクスホームのお客様は家電を安く買えるので相性がいいですね^^

・宅配ボックス

オススメです!コスパとお役立ち感はあると思います。

・食器洗浄機

食器洗いが楽になります¡

④蓄電池設置

売電金額が下がってしまった方、電気代のことを考え出した方、停電リスクについて考えている方、

にオススメです。


●注意事項

・2022年11月8日、又は12月16日以降に対象工事へ着手したものが対象。※対象工事による
・交付申請期間は、2023年3月中旬頃(予定)~2023年12月末日まで。
・申請の手続きは、事務局に登録した事業者が行う。

 

リンクスホームももちろん事業者登録済みです。

 

過去最大規模の補助金額になりますので、

今後やる予定だったとか、検討していたとか、今回初めてこの記事を見た方も

お家関係の問題解決はやるタイミングが大事です!そういう意味では補助金が出るタイミングが絶対お得です!!
補助金は予算がなくなり、早期終了の可能性も大なので、お早めにどうぞ♪

 

今回紹介した案件以外にも対象案件はありますし、補助金の申請適用には諸条件あります。
ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

報道発表の詳細はこちら↓
住宅の省エネ化への支援強化に関する予算案を閣議決定! 国交省・経産省・環境省が連携して取り組みます!
~省エネ住宅の新築、住宅の省エネリフォームを支援する「こどもエコすまい支援事業」を創設し、省エネリフォーム支援を経済産業省・環境省と連携して実施~
https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_001119.html
住宅省エネ2023キャンペーンのホームページ
住宅省エネ2023キャンペーン【公式】 (mlit.go.jp)

 

  • 私たちは「津島市の住まいと暮らしの窓口」です。お気軽にお問い合わせください

    ・生涯設計、ライフプラン(無料)
    ・保険、保証の見直し
    ・固定費削減アドバイザー
    ・家のトラブル安心かけつけ
    ・提案型パーソナルリフォーム
    ・性能向上/減築リノベーション
    ・お役立ち住宅設備案内

  • 私たちについて
    あなたの家のちょっとオシャレな管理会社
    津島市の住まいと暮らしの窓口 リンクスホーム株式会社
    TEL
    0567-74-7422
    営業時間:9:0017:00
    定休日:月曜日、火曜日